ハウスクリーニング業界の現状
近年、一般生活者の日常生活を支援する「生活支援サービス」の需要は拡大しており、2023年度の生活支援サービスの主要5分野(家事代行サービス、ハウスクリーニングサービス、ホームセキュリティ、見守りサービス、家具・家電レンタルサービス)の市場規模は、前年度比4.2%増の5,633億円と推計され、2024年度には同9.3%増の6,158億円に上ると予測されています。
出典:株式会社矢野経済研究所. “「住まいと生活支援サービスに関する調査を実施(2024年)」”.
株式会社矢野経済研究所.2024年7月29日.https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3574, (参照2025年2月5日)
なかでも、専門の事業者が依頼先に訪問し清掃を行うハウスクリーニングの需要が高まっており、高齢化の加速や女性の社会進出、共働き世帯の増加といった社会情勢を背景に、ハウスクリーニング市場は今後も拡大を続けるとみられています。しかしその一方で、参入事業者が増加し、インターネットの普及により顧客が複数業者を比較検討するのが容易となったことで、顧客獲得の難易度は上昇しており、十分な仕事量を確保できないといった事態も生じています。このように事業者間の競争が激化する中で、SNSなどを活用した効果的なマーケティングや顧客ニーズに沿った多様なサービス展開、他社との差別化に向けた取り組みなどが必要とされています。また、予約フローにおける顧客対応の遅れや調整ミスなどによる機会損失を防ぐため、スケジュール調整業務の最適化に向けた取り組みも重要となるでしょう。
ハウスクリーニング業界における課題とは?
ここでは、ハウスクリーニング業界における4つの課題について解説いたします。
1. 人材確保やサービス品質の維持
ハウスクリーニング業界において、人材の確保と定着は大きな課題の一つとなっています。特に、高い清掃スキルと接客スキルを持つ人材の採用は困難となっており、人材不足が廃業理由となる事業者も増加しています。また、ハウスクリーニングのスタッフの平均勤続年数は比較的短い傾向にあり、離職率が高いことから教育投資の効果が十分に得られず、清掃スキルや接客力にバラつきが生じるなど、サービス品質の維持が困難となる事態も発生しています。さらに、ベテランスタッフの高齢化も深刻な問題となっており、高度な技術を要する作業においてスキルの継承が円滑に進まず、企業運営に支障をきたすケースもみられます。
2. 季節ごとの需要変動
ハウスクリーニング需要には季節性があり、繁忙期と閑散期とでその差は大きくなります。一般的には年末年始や春季に需要が集中し、夏季には大幅に減少します。また、清掃内容によって依頼が集中する時期が異なるケースもあり、エアコンや害虫駆除は梅雨の時期に、換気扇や浴室の掃除は年末に需要が集中します。この季節による需要変動は企業経営に大きく影響を与えるものであり、繁忙期にはリソース不足による機会損失のリスクが懸念される一方で、閑散期には固定費が重荷となり収益の圧迫へとつながることが危惧されています。
3. リピート顧客の創出
ハウスクリーニング業者にとって、リピート顧客の創出は安定的な事業運営のためにも重要となります。しかし、需要の拡大に伴う参入事業者の増加により、ハウスクリーニング業界の競争は激化しており、新規顧客やリピート顧客の安定的な獲得が難しくなっています。こうした中で、リピート顧客の創出を目指すためにはスタッフのスキル強化だけでなく、顧客のニーズをしっかりと捉え、それに合ったサービス提供を行うことが重要となります。顧客情報を適切に管理し、依頼内容に対するフィードバックや要望などを記録・共有することが可能な仕組み作りすることで、一人ひとりの顧客の特徴やニーズに合わせた情報提供やサービス提供が可能となり、顧客ロイヤルティの向上やリピート顧客の獲得へとつながることが期待できます。
4. 煩雑なスケジュール調整など、バックオフィスの業務負荷
ハウスクリーニング業界では、現在でも顧客データの登録やスタッフのシフト管理、訪問計画作成などのバックオフィス業務をアナログ作業で行うことも多く、担当者の業務負荷が高いことが課題となっています。
なかでも、スタッフが依頼先へ直接訪問し清掃を行うハウスクリーニングでは、訪問計画の作成が必須となりますが、計画の作成には顧客の希望や訪問スタッフの稼働状況など多くの条件を考慮する必要があり、スケジュールの調整作業は非常に煩雑なものとなっています。通常、ハウスクリーニングは電話による予約だけでなく、HPやSNSなど複数チャネルを予約窓口とするケースがほとんどですが、それぞれの予約情報が連携しておらず、チャネルごとに予約のとりまとめや調整、仮予約が行われることも少なくありません。また、「電話で予約を受け付けても、その段階では訪問スタッフのスキルなどを正確に確認することが難しく、依頼内容に適した人員配置を行うことができない」、「HPやSNSの予約画面上に表示される空き状況と実際の空き状況とがそもそも一致していない」など、各店舗や訪問スタッフに情報が伝わってから再度顧客への連絡や予約の再調整が必要となるケースもみられます。このように、従来のスケジュール調整では最終的な予約確定までに多くの時間や労力が必要となります。
また、ハウスクリーニングでは一人のスタッフが一日に複数の訪問先で作業を行うケースも少なくありません。そのため、適切でないスケジュールに沿って業務を行った場合、訪問先への遅刻や早着など顧客満足度の低下につながる事態が生じる可能性もあります。こうした事態を防ぐためにも、適切な訪問計画を効率的に作成することができるよう、仕組み作りをすることが重要となります。
課題解消に向け、デジタル化やAI 技術の活用を
上記の課題解消に向けては、デジタル化やAI技術の活用が有効な手段の一つであるといえます。
ハウスクリーニングの業務フローに顧客管理システム、作業報告システムなどITシステムを導入することで情報の一元管理が可能となり、バックオフィス業務の効率化や情報共有の円滑化が実現します。また、既存顧客との関係強化に向けた取り組みにも活用することができ、例えば顧客管理システムを導入することで顧客情報の確認や分析が容易となり、それらを基にきめ細かなフォローアップを実施することで、リピート率や顧客満足度の向上へとつながることが期待できます。くわえて、これらのデータを収集・分析することで、新規顧客の獲得や閑散期に向けた効果的なマーケティングを行うことも可能となるでしょう。
さらに、タブレット端末やスマートフォンをシステムと連携させ活用することで、作業前後の写真撮影やチェックリストの電子化などを行うことができ、現場での作業効率向上や品質管理の負担軽減にもつながります。ほかにも、作業手順書や接客マニュアルをデジタル化しタブレット端末などで確認できるようにすることで、経験の浅いスタッフでも効率的に作業を行うことができます。また、業務の標準化にもつながることから、サービス品質の均一化も可能になると考えられます。
最後に、煩雑とされているスケジュール調整に関してもAI技術を活用したシステムを導入することで効率化が可能となります。システムに予約調整に必要な情報を事前登録することで、顧客の希望や訪問スタッフのシフトやスキル、前後の移動時間などを加味した最適な候補枠が「即座に」自動提案されます。ハウスクリーニングでは複数のチャネルが予約窓口となるケースが多く、スケジュール調整がより複雑化する傾向にありますが、システムを活用することで複数チャネルの予約に対しても一括管理が可能となります。リアルタイムでの情報共有もできるため、伝達ミスや予約の重複などスケジュールの再調整につながる事態を防ぐことができ、レスポンススピードの向上や調整業務の負荷軽減にもつながります。また、AIによって訪問効率も最適化されるため、これまで訪問計画に費やしていた時間やコストを大幅に削減することができ、訪問スタッフの稼働率向上も可能となります。
弊社開発の訪問計画最適化AIシステム「ScaLe・スケール」
弊社では、最適で高精度な訪問計画の作成を実現するクラウドシステム「ScaLe・スケール」を提供しており、最適な日時、スタッフをAIが最短1秒で自動計算することが可能となります。訪問先のスタッフ様ごとに管理も可能なため、複数の依頼先様へ訪問が必要なハウスクリーニングサービスを提供されている事業者様にもご活用いただけるシステムとなっております。
「ScaLe・スケール」の特徴
「ScaLe・スケール」は、お客様の希望日時や住所情報などの依頼条件と訪問スタッフ様のシフトやスキルなどの各種条件をもとに、「いつ・どこに・誰が訪問するか」をAIによって最適化するシステムです。煩雑な訪問計画の作成作業をAIにより半⾃動化することで、調整業務の大幅な負荷軽減が可能となります。
お客様の希望の日時や条件などを入力することで、訪問スタッフ様の情報や前後の移動時間など、複数の複雑な条件を考慮した計算が自動的に行われ、希望時間での予約が可能かどうか「即座に」提示することができます。また、提示した候補枠は訪問スタッフ様のシフトやスキルなども加味したものとなるため、実際の訪問先においてもスムーズな業務の遂行が可能となります。
さらに「ScaLe・スケール」では、特許技術の活用により、通勤時間帯など混雑する時間帯の走行速度も考慮した正確な計算が行われるため、「訪問先に遅れない・早く着きすぎない」最適な訪問計画を作成することができます。
ほかにも、リアルタイムでの調整状況の確認や、訪問履歴・売上などお客様に紐づく情報の一元管理、動態管理による訪問状況の可視化やデータ分析なども行うことができ、ペーパーレス化や管理工数の削減も実現できます。また、スマートフォン専用アプリを活用することで訪問スタッフ様が予定の確認や業務完了報告を円滑に行うこともでき、訪問計画作成業務のみならず、サービスの提供に関わる業務全体の効率化が可能となります。

「ScaLe・スケール」の活用効果
「ScaLe・スケール」をご活用いただくことで、以下のような活用効果が期待できます。
AI が移動ルートや訪問時間を最適化することで、訪問スケジュールの効率化が可能となり、訪問件数の増加や調整作業時間の大幅な削減が実現します。また、訪問スタッフ様や調整業務担当者様の業務負荷軽減、労働環境の改善にも効果が得られます。
さらに、移動時間やコストの削減、受注件数の増加が可能となることで新たな顧客獲得が促進され、事業拡大へとつながることも期待できます。
まとめ
当記事では、ハウスクリーニング業界における課題やその対応策、訪問計画作成の効率化について弊社サービスの活用効果を交えてご紹介いたしました。
今後も生活支援サービスの市場拡大は続くとみられており、ハウスクリーニングへのニーズもさらに高まることが考えられます。ハウスクリーニング業において大きな課題となる訪問計画作成をいかに効率化するのかが、安定的な事業運営のための重要なポイントであるといえるでしょう。
弊社が提供する「ScaLe・スケール」は、最適で高精度な訪問計画を実現するクラウドシステムです。考慮する条件が非常に多く、かつレスポンススピードが求められる、負荷の高いスケジュール調整作業をAIにより半自動化することで、誰でも簡単に最適な訪問計画の作成が可能となります。
スケジュール調整時間を大幅に短縮し、お客様希望へのスピーディーな対応を可能とすることで、顧客満足度の向上、受注件数の拡大、受注単価の向上といった多くのメリットをもたらし、業務全体の効率化と売上向上に貢献いたします。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。