ロゴ(テキスト)

Loogia導入事例まとめ LPガス業界 編

2022/11/10

コラム

今回は、『LPガス業界』におけるLoogiaの導入事例をご紹介します。
近年DXによる配送の効率化を推進されるLPガス事業者様が増えています。
弊社でも、多くの事業者様に自動配車システム『Loogia』を提供させて頂いており、 嬉しいことに、高い評価をいただいております。
そこで今回は実際の導入事例を3件ご紹介いたします。

 

株式会社サイサン様

概要

事業内容:LPガスをはじめとする様々なエネルギー事業を関東一円に展開
企業規模:従業員数約1500名
Loogiaの利用場面:配送計画の作成
本格的な導入を見据え、現在は一部拠点にて、Loogiaを試験的に導入中

導入の背景

導入前の課題としてあった下記2点の課題解決のため導入いただきました。
①属人化の解消
・ベテランの配送員と新人の配送員の差をなくしたい。
・繁忙期では、応援の配送員が業務を行うこともあり、配送エリアに慣れていない応援の配送員は通常よりも業務に時間がかかってしまう。

②配送業務全体の効率化
・属人化の解消を行うことで、最終的には配送業務全体を効率化したい。

また、LPガス業界におけるLoogiaの実績をご評価いただいたことや、リリース予定の週間計画機能(※)を始めとするLoogiaの将来性に期待していただいたことで、導入を決定されました。
※週間計画機能:1週間以内の期間単位で配車計画の作成を実現する新機能。今後リリース予定。

利用方法と導入の効果

サイサン様は、LPガスの配送計画を作成する際にLoogiaを利用されております。
シミュレーションの段階では、Loogiaの利用により、閑散期は約4割・繁忙期は約3割の配送車両の走行時間削減が見込まれており、Loogiaの本格的な導入後の効果も期待されます。

今後の展望

現在試験的にLoogiaを導入されておりますが、今後の本稼働、そしてエリア拡大も視野に入れ、Loogiaをご利用中です。
Loogiaの導入だけでなく、配送業務の評価基準の見直しなど社内での改革も進められており、最終的にはLPガス配送業務全体の効率化を目指されております。

 

T社様

概要

事業内容:LPガスを含むエネルギー事業のほか、住生活に関わる様々な事業を展開
企業規模:従業員数約1400名
Loogiaの利用場面:配送計画の作成
自社システムの配車計画作成機能において、Loogiaを利用中。

導入の背景

下記2点の対応を進める目的でLoogiaを導入いただきました。
①既存システムの刷新
・既存システムを刷新を計画しておりT社様で構築予定の新システムとLoogiaを比較する目的での検証開発を希望した
②週間計画作成のデジタル化
・現在の運用では担当配送員自身が作成している配送計画部分をデジタル化し「週間計画作成の自動化」が実現できるシステムを検討しており、Loogiaでの検証開発を希望した

今後の展望

T社様はシステムの刷新を通し、最終的に配送業務の効率化やLPガス配送員の労働環境の改善を目指されております。
Loogiaは、お客様のシステムにおいて配送計画の作成機能を担い、持続可能な配送業務の構築をサポートしています。

静岡ガスエネルギー株式会社様

概要

事業内容:静岡県を中心としてLPガスを中心としたエネルギー事業を展開
Loogiaの利用場面:LPガス配送計画の作成とナビゲーション
本格的な導入を見据え、現在は配送拠点・配送員を絞り、Loogiaを試験的に導入中。

導入の背景

導入前の課題としてあった下記2点の課題解決のため導入いただきました。
①属人化の解消
・LPガス配送員の高年齢化が進み、LPガス配送の担い手がいなくなることを懸念していた。
・誰でもLPガスの配送を行えるようにしたい。
②LPガス配送業務全体の効率化
・最終的にはLPガス配送員のエリア担当制を撤廃し、需要予測との連携なども含め、配送業務全体の効率化を行いたい。

利用方法と導入の効果

静岡ガスエネルギー株式会社様は、配送計画の作成と配送の際にLoogiaを利用されています。
また、Loogiaを用いた実走検証の結果、配送時間・配送距離ともに大幅な削減が確認されています。

今後の展望

本格導入に向けて、現在は配送拠点・配送員を絞りLoogiaを利用されております。またLoogiaの導入だけでなく、基幹システムの構築も含めたLPガス配送の更なる効率化に向けて、準備を進められております。

おわりに

今回は、LPガス業界におけるLoogia導入事例をご紹介しました。
各社様の配送の効率化の取り組みについてお分かりいただけたのではないでしょうか。

当社の提供する自動配車システム『Loogia』では、1週間分のガス切れ予定日情報から最適な配送計画を作成する「週間計画」機能など、LPガス配送の効率化を実現する様々な機能の実装が進んでおります。
LPガス配送の効率化事例に精通したコンサルタントが無料でご相談に乗りますので、是非一度、自動配車のご検討をされてみてはいかがでしょうか。

またこちらの記事では、「ガス配送と自動配車システムの親和性が高い理由」についてご紹介しております。ご興味を持たれた方はぜひご覧ください。
今後は他業種の導入事例についても配信していく予定です。
ご期待いただけますと幸いです。

Loogiaについて
詳細を知りたい方に無料ダウンロード

無料

Loogia資料


自動配車クラウド

Loogia(ルージア)

配車業務の属人化やドライバー不足など、ラストワンマイルの配送現場で起きている様々な課題に対して、Loogiaを利用してどのように解決できるかを紹介します。

無料で資料をもらう

電話で
お問い合わせ
052-211-8036

10:00~17:00(土日祝日を除く)

Loogiaについて
簡単に知りたい
資料ダウンロード(無料)
詳しく
お問い合わせ
お問い合わせ