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保守点検業務における課題と対応策とは? ―最適化 AI 技術を活用し、訪問計画作成・スタッフスケジュール管理を効率化へー

2025/02/08

コラム

保守点検とは

主に製造業やインフラ業界などにおいて機器や設備の点検を行う業務のことを指します。

機器や設備の稼働状況をチェックし、異常がある場合は修理や部品交換を速やかに行うことで事故を防止し、継続的な生産やサービス提供を可能としています。

保守点検業務は、事業の安定的な運営やインフラの維持に欠かせない重要な業務とされていますが、多大な労力を要する場合も多く、人手不足の問題が深刻化する中で効率化に向けた早急な取り組みが必要とされています。

また、近年では保守点検業務を外部に委託するケースも多くみられますが、受託企業ではスケジュール調整業務の肥⼤化や訪問技術者の残業常態化など課題を抱える企業も多くなっています。

保守点検業務における課題とは?

現在、保守点検の現場はさまざまな課題に直面しており、それらの課題が効率的な業務遂行の妨げとなるだけでなく、企業の生産性低下や事業継続のリスクにつながるのではと懸念されています。

保守点検業務における主な課題としては以下の5つが挙げられます。


・人手不足による業務負荷の増大

少子高齢化による労働力不足はあらゆる業態・業種において深刻な問題となっていますが、保守点検の現場も同様に厳しい状況に置かれています。保守点検業務においては細かな作業も多く、特定の資格やスキルが求められるケースもあるため、他と比べても特に技術者の育成や確保が困難であるといえます。

慢性的な人手不足は既存の技術者の業務負荷を高め、点検にあたる時間が不十分となる可能性も考えられます。その結果、点検作業の質や精度に問題が起こり、これまで担保されていた安全性や生産性に影響を及ぼす危険性も考えられます。

また、経験豊富な技術者が定年を迎える中で、若年層の技術者が減少し技術の継承が困難となっているケースも少なくありません。


・異常発見の遅れや事故発生のリスク

保守点検業務を人の手で行う場合、見落としなどヒューマンエラーが発生する可能性を完全に否定することは難しいでしょう。万が一機器や設備に異常が発生すれば、事故発生など安全面のリスクだけでなく、生産やサービス提供を停止せざるを得なくなり、生産性や収益性の低下へとつながる可能性も考えられます。

企業の競争優位性を維持するためにも、機器や設備の故障を最小化するとともに、インシデント発生時に迅速かつ的確に対応できる体制を整えておくことが重要であるといえるでしょう。


・情報管理が困難

適切なタイミングで保守点検業務を行うためには、保守履歴を記録に残し、機器や設備の状態を正確に把握できるよう管理することが重要となります。近年では、情報の適切な管理に向けデジタル化を進める企業も増えてはいますが、現在でも点検記録を手書きで行うなど、紙ベースで情報管理を行う企業も少なくありません。

このようなアナログな情報管理では、必要な情報にすぐにアクセスすることが難しく、検索にも手間がかかるため情報を見落としてしまうリスクも考えられます。また、技術者間のスムーズな情報共有ができず、例えばある担当者が行った点検結果が他の技術者に伝わらず、同じ設備に対する再点検が行われたり、不備を見逃したりなど問題が発生する可能性も考えられます。


・点検技術の属人化

保守点検の現場では「属人化」が大きな問題となっています。特定の技術者だけが持つスキルや知識に依存することで、例えばその技術者が不在の際には作業が滞ってしまうといった事態が発生する場合もあります。

属人化が進みノウハウの共有が不足すれば、新人教育も困難となり、人手不足のさらなる加速へとつながることも考えられます。技術者が不足すれば退職や急病など万一の事態に備えることも難しく、事業の運営に支障をきたす可能性も考えられます。また、技術者がそれぞれ異なるスキルや経験を持つことで、点検の品質や基準が一定になりづらく、点検結果にバラつきが生じてしまうといった課題も存在します。

保守点検作業を安定的に行うためにも、ノウハウの可視化や共有化が可能となるシステムを構築し、教育体制を強化するなど業務の標準化に向けた取り組みを進めることが重要となります。


・委託企業におけるスケジュール調整の煩雑さ

近年では保守点検業務を外部に委託する企業も多く、受託企業がさまざまな施設を訪問し、保守点検作業を行うケースも増加しています。こうした場合、受託企業が委託元の希望に沿って訪問計画を作成し、それを基に現場に赴き、保守点検作業を行うというのが一般的な流れとなりますが、この訪問計画作成業務の煩雑さに課題を抱える企業が増えています。

委託元の希望条件とスケジュールの空き状況、他の訪問先との位置関係や技術者の稼働状況など非常に多くの条件を考慮する必要があり、また保守点検業務ではそれぞれの依頼に適したスキルや経験を持つ技術者を選定することが重要となるため、スケジュール調整はさらに複雑となります。

一人の技術者が一日に複数の現場を訪問するケースもあるため、スケジュールが適切でない場合、遅刻や早着など顧客満足度の低下につながる事態が発生する可能性も考えられます。こうした事態を防ぐためにも、適切な訪問計画の作成を効率的に行うことができる仕組み作りをすることが重要となります。


課題解消に向け、デジタル化やAI 技術の活用を

上記の課題解消に向けては、デジタル化やAI技術の活用が有効な手段の一つであるといえます。

保守点検業務に設備保全管理システムなどITシステムを導入することで、機器や設備の状態管理や点検の進捗管理、保守履歴など、情報の一元管理が可能となります。データの一元化により検索や分析が容易となり、技術者間の情報共有も円滑化されると考えられます。

さらにモバイル端末と連携することで、これまで手書きで行っていた点検記録の作成もデジタルで迅速かつ正確に行うことが可能となり、記載ミスや書き忘れなどヒューマンエラーの発生を防ぐことができます。データの改ざんや不正な記録も検知しやすくなるため、点検結果の信頼性が向上し、法令遵守や品質管理の向上にもつながります。 また、IoTやAI技術を活用することで機器や設備の状態をリアルタイムで監視し、故障の予兆を早期に発見することが可能となります。

予知保全が可能となることで、機器や設備のメンテナンスを計画的に実施することができ、機器や設備の稼働率向上にもつながります。さらに、ネットワークにつなげることで遠隔から機器や設備の稼働状況や不具合の情報を確認、管理することも可能となります。現場に設置したカメラで撮影したデータをAIを用いて解析することで、保守点検業務を遠隔から自動で行う仕組みをつくることもできます。

これらの技術を組み合わせることで、通常は無人で運用し、何か不具合が発見された場合には技術者が駆けつけるといった体制を取ることもでき、保守点検業務の大幅な効率化と技術者の業務負荷軽減が可能となります。 くわえて、AIが熟練技術者のスキルやノウハウを学び、その学習データを標準化・可視化することで、難しいとされていた熟練者の技術継承が容易となり、属人化解消につながることも期待できます。

最後に、煩雑とされているスケジュール調整の業務に関してもAI技術を活用したシステムを導入することで効率化が可能となります。システムにスケジュール調整に必要な情報を事前登録することで、委託元の希望や訪問技術者のシフトやスキル、前後の移動時間なども加味した最適な候補枠が「即座に」自動提案されます。

スケジュールの一括管理が可能であり、リアルタイムでの情報共有もできるため、伝達ミスや訪問予定の重複などスケジュールの再調整につながる事態を防ぐことができ、レスポンススピードの向上や調整業務の負荷軽減が可能となります。



弊社開発の訪問計画最適化AIシステム「ScaLe・スケール」

弊社では、最適で高精度な訪問計画の作成を実現するクラウドシステム「ScaLe・スケール」を提供しており、最適な日時、スタッフをAIが最短1秒で自動計算することが可能になります。

訪問先のスタッフ毎に管理も可能な為、複数の現場に訪問する必要のある保守点検業務の受託企業様にもご活用いただけるシステムとなっております。 「Loogia 訪問予約」の特徴 「ScaLe・スケール」は、訪問先様の希望日時や住所情報などの依頼条件と担当者様のシフトやスキルなどの各種条件をもとに、「いつ・どこに・誰が訪問するか」をAIによって最適化するシステムです。

煩雑な訪問計画の作成作業をAIにより半⾃動化することで、調整業務の大幅な負荷軽減が可能となります。 訪問先様の希望の日時や条件などを入力することで、担当者様の情報や前後の移動時間など、複数の複雑な条件を考慮した計算が自動的に行われ、希望時間での予約が可能かどうか「即座に」提示することができます。また、提示した候補枠は担当者様のシフトやスキルなども加味したものとなるため、実際の現場においてもスムーズな作業の遂行が可能となります。

さらに「ScaLe・スケール」では、特許技術の活用により、通勤時間帯など混雑する時間帯の走行速度も考慮した正確な計算が行われるため、「訪問先に遅れない・早く着きすぎない」最適な訪問計画を作成することができます。 ほかにも、リアルタイムでの調整状況の確認や、訪問履歴・売上など取引先様に紐づく情報の一元管理、動態管理による訪問状況の可視化やデータ分析なども行うことができ、ペーパーレス化や管理工数の削減も実現できます。

また、スマートフォン専用アプリを活用することで担当者様が予定の確認や作業完了報告を円滑に行うこともでき、訪問計画作成業務のみならず、サービスの提供に関わる業務全体の効率化が可能となります。


「ScaLe・スケール」の活用効果

「ScaLe・スケール」をご活用いただくことで、以下のような活用効果が期待できます。 AI が移動ルートや訪問時間を最適化することで、訪問スケジュールの効率化が可能となり、訪問件数の増加や調整作業時間の大幅な削減が実現します。




また、訪問スタッフ様や調整業務担当者様の業務負荷軽減、労働環境の改善にも効果が得られます。 さらに、移動時間やコストの削減、受注件数の増加が可能となることで新たな顧客獲得が促進され、事業拡大へとつながることも期待できます。

ScaLeについて、詳しくはこちら>>



まとめ

当記事では、保守点検業務における課題やその対応策、訪問計画作成の効率化について、弊社サービスの活用効果を交えてご紹介いたしました。

保守点検業務が抱える課題を解消し、いかにして効率化を進めるかが、企業の安定的な経営のためにも重要なポイントとなるといえるでしょう。 弊社が提供する「「ScaLe・スケール」」は、最適で高精度な訪問計画を実現するクラウドシステムです。考慮する条件が非常に多く、かつレスポンススピードが求められる、負荷の高いスケジュール調整業務をAIにより半自動化することで、誰でも簡単に最適な訪問計画の作成が可能となります。

スケジュール調整時間を大幅に短縮し、訪問先様希望へのスピーディーな対応を可能とすることで、顧客満足度の向上、受注件数の拡大、受注単価の向上といった多くのメリットをもたらし、業務全体の効率化と売上向上に貢献いたします。

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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