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出張買取業務における課題と対応策とは? ―最適化 AI 技術を活用し、訪問計画作成・スタッフスケジュール管理を効率化へー

2025/02/08

コラム

出張買取とは

出張買取とは、買取業者のスタッフがお客様の自宅に訪問し、その場でリユース品の買取を行うサービスのことを指します。売り手であるお客様にとっては自身で店舗に商品を持っていく必要がなく、訪問スタッフと対面で直接交渉ができるなど柔軟なやり取りが可能なため、利便性の高いサービスであるといえます。

 

近年では物価高やインバウンド需要回復等の影響により、割安なリユース品への注目度が上昇しており、リユース市場規模は2009年以降14年連続で拡大し、2023年の市場規模は前年比7.8%増の3.1兆円となっています。

出典:株式会社リフォーム産業新聞社.“「リユース業界の市場規模推計2024(2023年版)」”.
リユース経済新聞. 2024年9月22日. https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_10109.php, (参照2025年1月30日)

 

今後もリユース市場の拡大は続くとみられており、それに伴い、顧客利便性の高い出張買取へのニーズも増加していくと考えられます。

一方で、出張買取サービスを提供する企業では訪問計画作成に課題を抱えるケースも増加しています。スタッフがお客様のもとへ直接訪問する出張買取では、訪問計画の作成が必須となりますが、計画の作成にはお客様の希望や訪問スタッフの稼働状況など非常に多くの条件を考慮する必要があり、調整業務の負荷が高いことが懸念されています。

  

出張買取業務における課題とは?

ここでは、出張買取業務における3つの課題について解説いたします。

 

1.     スケジュール調整作業の煩雑さ

先にも述べたように、出張買取サービスを提供する企業にとって訪問計画作成は必須の業務であり、煩雑なスケジュール調整の作業をいかに効率化するのかが企業にとって大きな課題の一つとなっています。

出張買取サービスでは、店頭や電話、HPSNSなど複数チャネルを予約窓口とするケースが多くありますが、それぞれの予約情報が連携しておらず、チャネルごとに予約のとりまとめや調整、仮予約が行われることも少なくありません。また、「店頭や電話で予約を受け付けても、その段階では訪問スタッフのスキルなどを正確に確認することが難しく、依頼内容に適した人員配置を行うことができない」、「HPSNSの予約画面上に表示される空き状況と実際の空き状況とがそもそも一致していない」など、店舗や訪問スタッフに情報が伝わってから再度お客様への連絡や予約の再調整が必要となるケースもみられます。このように、従来のスケジュール調整では最終的な予約確定まで多くの時間や労力が必要となるため、訪問スタッフや調整担当者の業務過多につながると懸念されています。

また、出張買取業務では一人のスタッフが一日に複数の訪問先で買取を行うケースも多く、適切でないスケジュールに沿って業務を行った場合、訪問先への遅刻や早着など顧客満足度の低下につながる事態が生じる可能性もあります。こうした事態を防ぐためにも、適切な訪問計画を効率的に作成することができるよう、仕組み作りをすることが重要となります。

 

2.     真贋・査定業務の属人化

真贋判定や査定を行うためには専門的な知識や経験が必要となります。十分な知識や経験がない状態で真贋判定や査定を行うと、商品の状態確認や真贋の判断に多くの時間を要したり、間違った買い取りをしてしまう可能性も考えられます。また、買取価格を決めるには価格相場の変動なども考慮しなければならず、市場の状況を常に把握しておく必要があります。

こうしたことから、真贋や査定の業務は一部のスタッフに限られることが多く、業務の属人化が進んでいます。特に、出張買取においてはその場で買取価格を決めるケースが多く、効率的かつ正確に真贋判定や査定を行う必要があるため、特定のスタッフに業務が偏りがちとなります。属人化が進むと、業務がブラックボックス化し、ベテランスタッフの休職や退職が生じた際に安定的な業務運営が困難になるなど、多くの問題につながることが考えられます。また、スタッフごとに査定価格やスピードにバラつきが生じるなどの課題もあり、ノウハウの共有化など業務の標準化や属人化解消につながる取り組みが求められています。

 

3.     情報共有が不十分なことによる、機会損失のリスク

さまざまなお客様の依頼に応え、多数の商品を扱う買取業務では、情報の適切な管理と円滑な共有がお客様への迅速な対応や高いサービス品質を維持するためにも重要となります。情報共有の仕組みが不十分な場合、レスポンスの遅れが生じたり、お客様の依頼事項や買取に関わる重要事項の伝達がうまくいかず、クレームや失注につながる恐れもあります。

また、リユース品の買取・販売を行う際は、一定の取引に関して決められた事項を古物台帳等に記録する必要があります。この古物台帳を紙で保存する企業も少なくありませんが、その場合、取引内容や顧客情報の確認・共有などが困難となり、業務の非効率化につながることも考えられます。

 

課題解消に向け、AI 技術やITシステムの活用を

上記の課題解消に向けては、AI技術やITシステムの活用が有効な手段の一つであるといえます。

例えば、煩雑とされているスケジュール調整に対しては、AI技術を活用したシステムを導入することで効率化が可能となります。お客様から出張買取を依頼された時点で、システムに顧客オーダーを入力することで、お客様の希望や訪問スタッフのシフトやスキル、前後の移動時間なども加味した最適な候補枠が「即座に」自動提案されます。出張買取サービスでは複数のチャネルが予約窓口となることも多いため、スケジュール調整がより複雑化する傾向にありますが、システムを活用することで複数チャネルの予約に対しても一括管理が可能となります。リアルタイムでの情報共有もできるため、伝達ミスや予約の重複などスケジュールの再調整につながる事態を防ぐことができ、レスポンススピードの向上や調整業務の負荷軽減にもつながります。また、AIによって訪問効率も最適化されるため、これまで訪問計画に費やしていた時間やコストを大幅に削減することができ、訪問スタッフの稼働率向上も可能となります。

ほかにもAI技術を活用することで、これまで人間の目や知識に頼っていた真贋の判定や買値の判断を自動で瞬時に行うことが可能となり、業務負担の偏りや判断基準のバラつきが生じていた真贋・査定業務の標準化や属人化解消が実現することも期待できます。さらに、査定価格予測や商品・型番判定、在庫アロケーションの最適化など、買取業務フロー全体の効率化も可能となり、買取量の最大化にもつながると考えられます。

くわえて、販売管理システム、在庫管理システム、古物台帳の自動作成システムなど、買取業務の各工程にITシステムを導入し連携させることで情報の一元化が実現し、データ取得や分析が容易となります。店舗間、スタッフ間の情報共有も円滑となり、情報の把握漏れや伝達ミスなどの発生による機会損失を防ぐことにもつながるでしょう。


 

弊社開発の訪問計画最適化AIシステム「ScaLe・スケール」

弊社では、最適で高精度な訪問計画の作成を実現するクラウドシステム「ScaLe・スケール」を提供しており、最適な日時、スタッフをAIが最短1秒で自動計算することが可能となります。訪問先のスタッフ様ごとに管理も可能なため、複数のお客様のもとへ訪問が必要な出張買取サービスを提供されている企業様にもご活用いただけるシステムとなっております。

 

ScaLe・スケール」の特徴

 

ScaLe・スケール」は、お客様の希望日時や住所情報などの依頼条件と訪問スタッフ様のシフトやスキルなどの各種条件をもとに、「いつ・どこに・誰が訪問するか」をAIによって最適化するシステムです。煩雑な訪問計画の作成作業をAIにより半⾃動化することで、調整業務の大幅な負荷軽減が可能となります。

 

お客様の希望の日時や条件などを入力することで、訪問スタッフ様の情報や前後の移動時間など、複数の複雑な条件を考慮した計算が自動的に行われ、希望時間での予約が可能かどうか「即座に」提示することができます。また、提示した候補枠は訪問スタッフ様のシフトやスキルなども加味したものとなるため、実際の訪問先においてもスムーズな業務の遂行が可能となります。

 

さらに「ScaLe・スケール」では、特許技術の活用により、通勤時間帯など混雑する時間帯の走行速度も考慮した正確な計算が行われるため、「訪問先に遅れない・早く着きすぎない」最適な訪問計画を作成することができます。

 

ほかにも、リアルタイムでの調整状況の確認や、訪問履歴・売上などお客様に紐づく情報の一元管理、動態管理による訪問状況の可視化やデータ分析なども行うことができ、ペーパーレス化や管理工数の削減も実現できます。また、スマートフォン専用アプリを活用することで訪問スタッフ様が予定の確認や業務完了報告を円滑に行うこともでき、訪問計画作成業務のみならず、サービスの提供に関わる業務全体の効率化が可能となります。

ScaLeについて、詳しくはこちら>>

 

ScaLe・スケール」の活用効果

ScaLe・スケール」をご活用いただくことで、以下のような活用効果が期待できます。

 

 AI が移動ルートや訪問時間を最適化することで、訪問スケジュールの効率化が可能となり、訪問件数の増加や調整作業時間の大幅な削減が実現します。また、訪問スタッフ様や調整業務担当者様の業務負荷軽減、労働環境の改善にも効果が得られます。

 

さらに、移動時間やコストの削減、受注件数の増加が可能となることで新たな顧客獲得が促進され、事業拡大へとつながることも期待できます。

 
ScaLeについて、詳しくはこちら>>

 

まとめ

当記事では、出張買取業務における課題やその対応策、訪問計画作成の効率化について弊社サービスの活用効果を交えてご紹介いたしました。

 

今後もリユース市場の拡大は続くとみられており、出張買取のニーズもさらに高まることが予想されます。出張買取業務の大きな課題である訪問計画作成をいかに効率化させるかが、安定的な事業運営のための重要なポイントであるといえるでしょう。

 

弊社が提供する「ScaLe・スケール」は、最適で高精度な訪問計画を実現するクラウドシステムです。考慮する条件が非常に多く、かつレスポンススピードが求められる、負荷の高いスケジュール調整作業をAIにより半自動化することで、誰でも簡単に最適な訪問計画の作成が可能となります。

 

スケジュール調整時間を大幅に短縮し、お客様希望へのスピーディーな対応を可能とすることで、顧客満足度の向上、受注件数の拡大、受注単価の向上といった多くのメリットをもたらし、業務全体の効率化と売上向上に貢献いたします。

 

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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