配送ルート最適化サービス「Loogia」をご提案する中で、データ整形や様々な制約条件を考慮したシミュレーションが自社では難しい、試算・レポート業務を依頼できないかという多くのお声をいただいておりました。それらのお声にお応えするべく、この度、配送効率化経験が豊富なコンサルタントが貴社の配送データをもとに、現状分析〜最適化計算〜シナリオ策定まで短期集中で支援する『Loogiaシミュレーション』のサービス提供を開始いたしました。
新サービス「Loogiaシミュレーション」とは
ルート再編余地、顧客制約条件の見直しなど様々なケースにお応えすべく、専門コンサルタントが最短1か月から、集中的にシミュレーション・レポートを行うサービスです。
リネンサプライ業界大手株式会社トーカイ様で実証実験を実施
リネンサプライ業界大手である株式会社トーカイ(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役社長:浅井 利明)との実証実験では、持続可能な配送計画策定に向けて、現状ルートの実態データ見える化や、ドライバーごとにバラツキがあった作業負荷を均等化する計算などを行い、シミュレーション伴走をいたしました。
これまで配送計画は、社内のベテランの経験則に頼っていましたが、Loogiaの活用により、確認すべきポイントが明確になり、効率的に条件を整理して計画を立てられるようになりました。
また、Loogiaを用いて、さまざまな条件を加えたり除外したりしながら複数の配送計画をシミュレーションし、提供される定量データをもとに期待される改善効果を把握できるようになり、属人的だった業務が本部全体で議論できるものになりました。この取組を通じて、ドライバやー管理責任者が共通言語で議論するなど、非常に良い機会となりました。
オプティマインドの皆様からは、専門的なアドバイスと指標作成に関する貴重な知見をいただき、今回のプロジェクトを推進することができました。
多岐に渡る支援ケース、まずはご相談から承ります
現在、大手荷主企業様を中心に、台数適正化や労働時間の負荷分散、改善指標の設定などを目的にご支援する事例が増えてきております。
専門コンサルタントがご支援させて頂くからこそ、本来業務の生産性を向上することも可能となりますので、お気軽にお問合せください。
▼Loogiaに関するお問合せはこちら▼
https://loogia.jp/contact/