ロゴ(テキスト)

Loogia(ルージア)

CCSコーヒー

シーシーエスコーヒー株式会社様

会社HP http://www.ccscoffee.co.jp/
業種 コーヒー製造、喫茶材料等卸売
従業員数 150 名
トラック台数 5 台

※2020年3月時点

CCSコーヒーインタビュー写真 取締役/営業本部長 徳田政司様(左)、
営業部課長 曽我公昭様(右)

ー  業務内容について教えてください。

喫茶店へ、コーヒーや喫茶材料などを配送しています。
全5コースを専属ドライバーが担当し、各配送先に週1〜2回配送をしています。

ー   Loogia の導入目的を教えてください。

現在のドライバーは50代が多く、今後定年退職などでベテランドライバーが辞めてしまった時、パートやアルバイトなど他の人でも配送できるようにしたいと思っていました。また、営業がドライバーも兼任しており営業業務だけに注力できないという課題を感じていた時に、紹介でLoogiaを知り導入を検討してみようと思いました。

ー   Loogia を導入する決め手となった点はなんですか?

導入前に、当時の配送データをLoogiaで計算するとどうなるかというテスト結果を見せてもらった時に、これならすぐに使えそうだと感じたからです。新しい人が入ってきた時や、人数が減った時にLoogiaがあれば簡単に配送ができそうだと感じました。

ー  現在はどのようにご利用いただいてますか?

配車担当者(曽我様)がその日ごとにルート作成をしています。次の日のルートを夕方に作って、翌朝それをドライバーが見て配送をします。現在は1台のみの導入ですが、順次全5台に導入していきたいと考えています。

ー  導入してどんな効果がありましたか?

配送時間が平均で1日30〜40分ほど削減できました。
新人が使う機会は導入間もない時期であるためまだ1度しかありませんが、急遽2日間アルバイトが入った時に新しいコースの作成に使いました。Loogiaがなかったらうまくいかなかったと思います。

※2019年8月より導入いただいているため、取材時は導入後半年ほどの時期でした。

ー  実際にLoogiaを使っている方々の声を聞かせていただきたいです。

こんな道もあるのか・こんな道を通らされるのかという時もありましたが、結果としてショートカットの道で配送時間の削減につながりました。Loogiaが出すルートに今は慣れて、ドライバーもすんなりと使っています。

ー  Loogiaのようなサービスを導入するにあたり注意すべきことはありますか?

導入にあたって特に懸念なく導入をしました。人手不足は明らかですし、女性ドライバーやパートドライバーなどが今後中心になっていくことを考えると、業務が分かりやすいようにする必要があると思います。

ー  Loogia もしくは株式会社オプティマインドに期待することを教えてください。

配車に特化していますが、もっと幅広い業務(注文管理、伝票管理など)の効率化ができると良いなと思います。新しい機能が出たら毎回連絡もらっていますので、今後の発展に期待しています。

電話で
お問い合わせ
052-211-8036

10:00~17:00(土日祝日を除く)

Loogiaについて
簡単に知りたい
資料ダウンロード
詳しく
お問い合わせ
お問い合わせ